秋の情報

作者:スマイス・ジェームス
編集者:明石和喜

日ごとに秋も深まってまいりました。皆さんはいかがお過ごしですか?
私は7月まで天水町のALT(外国語指導助手)として勤務していたジェームスです。9月から翌年の8月まで台北で中国語を勉強しています。最近、毎日皆さんの事を思い出します。会話と作文でALTの経験をいつも語っています。また、私の後任であるジョセフ先生とよく連絡を取り合っています。友達は私のことを「本物のアメリカ人であり本物の日本人」と言っています。

アメリカへ帰国の際、天水町でホスト・ファミリーだった水本家の方々4人にも私の実家で楽しいアメリカン・ホームステイしていただいた。スマイス家族の6人にとって貴重な1週間でした。たくさんの美しい思い出を作りました。
その3日後に、私は弟妹とお婆さんと一緒にドミニカに住んでいる親戚を訪問しました。2週間、美しい海岸と美味しいカリブ料理をおおらかな家族と楽しみました。忘れられない思い出になりました。新しい文化だけでなく家族の歴史について、もっと分かるようになりました。弟のデヴィッドが特に楽しんで、いつかドミニカで英語を教えようと言っていました。
母校の大学にも訪問しました。校庭がいつもよりも美しかった(勉強の重圧がなかったからね)。私が4年生だったときの1年生がもう4年生になっており、彼らの成長を知り、私は喜びました。同様に、先生方は私の成長を見て喜ばれました。日本語学部の先生と初めて出会いました。一人は熊本市出身だったので私達がほかの先生に熊本弁を教えたバイ!
後日、私は親友の結婚式に参加し、ベスト・マンでした。(写真を添付している。)神様のお蔭で僕のバチェラー・パーティーと乾杯の言葉は大成功でした。花嫁の姿がとても奇麗で、新郎の笑顔も晴れの日の太陽よりも輝いていました。
そのすぐ後に私は台湾へ引っ越しました。今は理想的な研究室で勉強しています。4時間授業があります。プログラムの生徒は70人ですが、クラス・サイズは極めて小さいです。3時間一人の先生と3、4人生徒で授業して、1時間私と大学専門が日本語の先生と一人一人復習します。(ところで、皆さんのお蔭で私は日本語能力試験1級に受かった!)
こういう個人的な教育のお蔭で早く中国語を習えています。既に十何件作文を書きました。書道、古筝(伝統的な撥弦楽器)とカラオケも学んでいます。2週間ごとに修学旅行で台湾の自然や文化を習っています。また週に2回カトリック教会で活動をしています。内容は毎日ブログ(https://jsmyth.wordpress.com)に投稿しています。活動的な台湾人になっていますね。

今、心配していることが3つだけあります。1つ目は睡眠です。宿題が多くて毎日5、6時間しか眠っていません。時間が勿体ないです!
2つ目は日本語を忘れることです!台湾では日本のことが人気です。(安くて美味しいレストランの中で「日式料理」が多く、近くに日本専門の本屋があるなど。)
それと寮には何人か日本からの留学生の友達がいます。日本語を話す機会はありますが、練習時間が少ないです。
3つ目は就職です。夢は作家ですが、インターネット時代でどうしたらいいでしょう?
ALT経験のお蔭で社交術が少し上がりましたので、国際会社に入社した方がいいかな?
私は「言葉」に対する愛着を持っています。作家としても、記者としても、翻訳者としても、通訳者としても、サラリーマンとしても、言語を中心にして働くことを希望しています。

暇があったら、私のために祈ってください。機会を分かったら、私に声をかけて下さい。
私は「日本で大人になった」という気がします。
私は熊本で過ごした日々を大切にし、皆さんとまた逢うことを楽しみにしています。
この間違いだらけな文章は少し長くなりましたが、皆さんのご健康をお祈り申し上げます。
体に気をつけて下さい!「再見」!
ジェームス

Explore posts in the same categories: Interesting Places, La Vida, Taiwan, 日本語

Leave a Reply

